気がつけば、ここはメキシコだった

メキシコ在住ライター、小さな食堂『EN ASIAN FOOD』のおばちゃん、All About メキシコガイド 長屋美保のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

映画よ、さようなら。そして、人生は続く

中学生の頃から地元の映画館に通い、高校時代からは、自主映画制作にはまり、上京後は、ミニシアターでアルバイトをし続けた私にとって、映画館は特別な場所だ。青春時代をほぼ、映画館の暗闇で過ごしたといっても過言でない…..なんて、書くと、本当に暗い青…

「〜すればよかった」は存在しないのだ

久々のブログ更新になってしまいました.....。 現在発売中の月刊ラティーナ2016年6月号で、いくつか記事を書かせていただきました。 「特 集:2010 年 代 の 世 界 の 音 楽◆~中南米・カリブ編~」にて、2010年代のメキシコ音楽を代表するアルバム10枚を選…

首が回らないけれど、時は巡る

以前から慢性的に首と肩のこりが酷いのだが、最近、店で立ち仕事をし続けているせいなのか、万年金欠のストレスなのかわからないけれど(おそらく、その全て)、ついに限界を感じてきた。 つまり、金欠で首が回らないうえに、実際にも首が回らない状態になっ…

パソコンをぶっ壊して救われたこと

久々のブログ更新。というのも、先月ノートパソコンがぶっ壊れたのだ(というか、水をぶっかけてしまい、壊してしまった)。修理に出したら、キーボード部分は壊れてしまったけど、本体はなんとか無事だった。 私はスマホでネットをチェックするのが、あまり…

2016年、明けましてチャポより大事なこと

▲元旦はモレーロス州テポストランで、友人たちと楽しく呑んだくれた。そのときの家の外壁に咲いていた花 黙々と働いているうちに、あっという間に正月が過ぎ、1月ももう半ば。 メキシコシティは、このところ寒い日が続いている。私の財布の中身も相変わらず…

http://mihonagaya.com/