気がつけば、ここはメキシコだった

メキシコ在住ライター、小さな食堂『EN ASIAN FOOD』のおばちゃん、All About メキシコガイド 長屋美保のブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキッ!クンビアだらけのメキシコの結婚式

アルテス電子版に3回に渡って連載の『クアトロ・ミニマル メキシコ・ツアー・レポート』の最終回が更新されました。 メキシコ、ゲレロ州で、教育者目指していた43学生が襲撃された後、消された事件が未解決のまま、昨日で7ヶ月が経過。世の無関心に対して、…

気がつけば、そこはラテン!ラテン!ラテン!だった

連日、うだるように暑くなってきたメキシコシティです。小料理屋開店(詳しくはEn Asian Food開店日誌 をご覧ください)のために、銀行から融資されるはずの金がなかなか振り込まれず、胃が痛くなりそうな日々を送っていたのですが、昨日ようやく銀行から資…

『忘れられた人々』のような光景が、そこにはあった

前回の記事『はじめの一歩 』で、思わぬ多くの反響があったので、ちょっと驚いています。身が引き締まる思いです! さて、私たち夫婦が開店する小料理屋のために、ようやく契約にこぎつけた物件があるのは、自宅から徒歩圏内にある1930年に建てられた古い建…

はじめの一歩

今日をどう生き抜くかを考えて日々過ごしているのですが、ネットの発展により、雑誌は次々なくなり、健闘している雑誌も予算削減されているようで、ライターの仕事は年々減るいっぽう。ネット上には雨後の筍のようにキュレーションサイトやらキュレーション…

ガレアーノ、また会いましょう

“取るに足らない場所にいる、たくさんの取るに足らない人々が、小さなことをし続けていれば、世界を変えることができるんだ” エドゥアルド・ガレアーノ 今朝、ねぼけ眼でネットでニュースを読んでいたら、ウルグアイの作家エドゥアルド・ガレアーノ逝去の知…

『皆殺しのバラッド』が鳴り響くなかで暮らす日々

映画『Narco Cultura( 邦題『皆殺しのバラッドーメキシコ麻薬戦争の光と闇』)のポスターより(C)NARCO CULTURA | Official Movie Site 最近メキシコで流行っているのが、オレオレ詐欺以外に、 「俺たちは麻薬組織ロス・セタスの一員だ。おまえの名前も、居…

グルテン禁断症状とジャズへの魅惑

メキシコ記事更新のお知らせです。 All Aboutまとめ記事「ところ変わればピザも変わる。世界のユニークなピザ大集合」更新。メキシコのオアハカの郷土料理、Tlayudaをまとめにぶっ込みました(正確にはピザじゃないですが)。 ところ変わればピザも変わる。…

http://mihonagaya.com/