気がつけば、ここはメキシコだった

メキシコ在住ライター、小さな食堂『EN ASIAN FOOD』のおばちゃん、All About メキシコガイド 長屋美保のブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

メキシコ中部地震から20日後のメキシコシティ

メキシコ中部地震より、20日が経過しました。 食堂に常連さんたちが、やって来るたびに、お互いに無事を確認し合い、ホッとしています。 街はようやく、リズムを取り戻してきましたが、やりきれない思いでいっぱいです。 地震は予測不可能な天災でありますが…

メキシコ中部地震から6日後のメキシコシティ

メキシコ中部地震から、6日目。 私の住むメキシコシティは、未だに混沌としています。幸いなことに私の住むアパートや、食堂のある建物は無事ですが、周囲に打撃を受けた建物があるので、注意を怠ることはできません。 町ではボランティアの人たちが駆けずり…

2017年9月19日に発生したメキシコ中部地震 義援金の送り先について

2017年9月19日に起こったメキシコ地震ですが、私や周りの人たちは幸いなことに無事です。ただ、想像以上の被害の大きさへのショックと、建物がいつ壊れるかわからない不安を抱えて暮らしています。でも、生きるしかないので今日から店を開けます。 昨日、ロ…

メキシコ地震(2017年9月8日)や、その支援について

2017年9月8日に起こったメキシコ地震。私が住むメキシコシティでも大きな揺れを感じましたが、幸いなことに私や家族、仲間たちは無事でした。余震も報告されているのですが、体感するほどのものもなく、現在は日常生活を送れています。 しかし、メキシコの南…

オーガニックとかエコっていう言葉に包まれた「うんこ」

※この記事は、2014年8月24日に過去のブログ「El fandango en la frontera」に掲載された記事の再掲です。 私の住むメキシコでは、本格的なオーガニックブームが到来している。100%自然で、エコロジーでサスティナブルなことが、もて囃されるようになった。…

独立通りはいつも

早いもので、メキシコシティのダウンタウンの片隅、「独立」という名前の通りに小さな食堂を構えて2年が経とうとしている。 (来月8月19日に、メキシコシティの文化フォーラム・アリシアで、食堂EN ASIAN FOODの2周年記念パーティをやることになったので、も…

日本に近づくソン・ハローチョ

2017年2月よりメキシコシティー成田間の就航が開始したANA(全日空)。その機内誌、『翼の王国』2017年2月号掲載のメキシコ特集のコーディネイトを、2016年11月にさせていただきました。なんと、テーマは、ベラクルス州発祥の伝承音楽、ソン・ハローチョ。ソ…

アルフォンソ・クアロンが撮らなかったドラマ

メキシコが騒がしい。 2017年に入った早々に、ガソリンが値上がりしたのだが、そのせいで、トルティージャや、野菜などの食料品、交通費、光熱費など、生活に関わる、ほぼすべてのものが値上がった。この高騰への反対運動を牽制するためか、政府に雇われてい…

http://mihonagaya.com/