気がつけば、ここはメキシコだった

メキシコ在住ライター、小さな食堂『EN ASIAN FOOD』のおばちゃん、All About メキシコガイド 長屋美保のブログ

メキシコ地震(2017年9月8日)や、その支援について

2017年9月8日に起こったメキシコ地震。私が住むメキシコシティでも大きな揺れを感じましたが、幸いなことに私や家族、仲間たちは無事でした。余震も報告されているのですが、体感するほどのものもなく、現在は日常生活を送れています。

しかし、メキシコの南部オアハカ州の湾岸部のフチタンやチアパス州でも建物が倒壊する被害が出ていて、死者も出ています。そこで、オアハカ在住で、現地の民芸と深く関わる、さる屋の櫻井陽子さんが窓口になり、メキシコ震災で、被害の大きいオアハカ州フチタンを含む近隣の村々への救援物資購入のために、日本からの義援金を募っています  ※9月21日で一旦締め切ったそうです。

第一弾の救援物資配達も行われたそうです。支援したい方、ぜひご一読ください。

さる♪オアハカ日記 : 日本より義援金が集まったことで出来たこと。

 また、メキシコシティ各地で救援物資を募っています。

◉ソカロ大広場の前でも行われています。

取り急ぎですが、また報告します!

http://mihonagaya.com/