気がつけば、ここはメキシコだった

メキシコ在住ライター、小さな食堂『EN ASIAN FOOD』のおばちゃん、All About メキシコガイド 長屋美保のブログ

2017年9月19日に発生したメキシコ中部地震 義援金の送り先について

2017年9月19日に起こったメキシコ地震ですが、私や周りの人たちは幸いなことに無事です。ただ、想像以上の被害の大きさへのショックと、建物がいつ壊れるかわからない不安を抱えて暮らしています。でも、生きるしかないので今日から店を開けます。

昨日、ローマ、コンデサ地区の支援センターや被害を受けた地区へ行きましたが、とにかくすごい人で、かなり混乱しています。行ったら邪魔になるので、行かない方がいいくらい。物資も続々届いているようで、支援はかなり進んでいます。でも、郊外のソチミルコ、モレーロス州の小さな村々には支援が行き届いていません。日本から問い合わせが多い義援金の振込先ですが、とりあえず、以下をお勧めします(本来であれば、たとえ小さくて名が知れられていなくても、信頼できる団体が、直接被災者に物資を持っていくのが一番なのですが)。

TOPOS (1985年のメキシコ大地震の時に結成されたボランティアの救援部隊で、数々の災害現場を救ってきたチームです。現在も現場の最前線で活動しています。Paypal での送金可能  (※2017年9月25日追記 ただ、この救援部隊は「救出作業活動」に寄付を使うと言及していますが、その後のメキシコの支援活動に使うとは言及していません。それを承知の上でお金を送ってください)
http://www.topos.mx/

CRUZ ROJA MEXICANA (メキシコ赤十字

https://www.cruzrojamexicana.org.mx/sismo-19-de-septiembre-2017?estado=GN

AmazonPaypalでの支払いもできます

Paypalアカウントがあれば簡単に募金できます。

すでに日本から募金された方もいます。

(※2017年9月25日追記  現在、メキシコへ世界中からものすごいお金が集まっているはずですので、慌てて多額のお金を振り込まなくても良いと思います。今後大切なのはこの地震がニュースにも登場しなくなり、各地から大きな支援がなくなってきた頃です。継続した支援ができれば一番いいと思います 詳しくはこちらに書きました

mihonagaya.hatenablog.com

引き続き、こちらでも報告していきます。

 

http://mihonagaya.com/