読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気がつけば、ここはメキシコだった

メキシコ在住ライター、小さな食堂『EN ASIAN FOOD』のおばちゃん、All About メキシコガイド 長屋美保のブログ

ロックステディで発散した夜

もうすぐ夏だというのに、最近は急激に冷え込んでいるメキシコシティです。
気温が急激に下がるので、体調を崩しやすくなっております。そんな私も喉をやられて、しばらくビールを控えていましたが(喉をテキメンに冷やすので)、週末にアリシアへ行って、つい解禁してしまった…..(いや、友達が驕ってくれたもんだから、ついついね)。
この日はアルゼンチンのロックバンド、Los fabulosos cadillacsのトランペット奏者で、ロックステディ楽団のダンシング・ムードを率いるHugo Loboが出演。
ロックステディを中心に演奏していますが、ジャズやファンクが好きな人もきっと楽しめる内容。

f:id:mihonagaya:20150614114200j:plain

インストの曲でも歌詞をちゃんと歌ってたり、または無理矢理なハミング?を合唱する観客のノリもよかったです。
トロンボーン奏者が超パピート(カリブ系色男)って感じだったのですが、リアーナみたいな激美女な恋人がいて、どうにもこうにも歯が立ちませんでした(パピートの写真撮り忘れた….)。バンドの演奏が凄い良かったんだけど(特にオルガンとサックス)何者なのかと気になり、後で調べたら、メキシコのグループ Leon Conquistador でした(ちなみにこのバンドのメンバーには、パピートは入っていませんが、メキシコに住んでるキューバ人ぽい感じがする)。みんな、メキシコ公演だけのために招集かけられたとは思えないほど、ウーゴと息があってたし、気合い入ってました。
 
この日はアルゼンチンを代表するミクスチャーロックグループ、Todos tus muertosのPABLO MOLINAが飛び入り出演したり、アルゼンチンのヒップホップデュオ、Actitud Maria MartaのKarenも出演というお得な夜でした。

f:id:mihonagaya:20150622150903j:plain

f:id:mihonagaya:20150622150915j:plain

ウーゴ・ロボのステージにパブロ・モリーナが飛び入りの様子▲(写真がiPhoneで酷くてすいません)

 
ちなみにウーゴ・ロボもパブロ・モリーナも、まだまだメキシコ公演があるそうなので、ぜひ!▼

f:id:mihonagaya:20150622151035j:plain

マジおすすめですよ。
 
アリシアも閉鎖危機問題が、まだ解決していないので、Change orgの署名に賛同できる方、ぜひよろしくお願いいたします!
詳しくは過去の記事を▼

 
さて、お知らせをいろいろ
INTER FMの人気番組『Sueño del barrio』の6月21日の放送で曲がかかった美しいカリブ調の曲「エル・ペスカドール」を聴きましたか? 
演奏するのは、メキシコのベラクルス州発祥の伝承音楽、ソン・ハローチョの最高峰グループ、ソン・デ・マデーラ。

f:id:mihonagaya:20150622151211j:plain

「エル・ペスカドール」が収録された、ソン・デ・マデーラの新作が7月5日に日本発売される『カリベ・マール・シンコパード』です。ゲスト・ヴォーカルには2013年にグラミーを受賞した、ケッツアルのマーサ・ゴンサレスも参加しています。
 
メキシコの伝統音楽というと、マリアッチくらいしか知られていませんが(それも「いつでも陽気」みたいな、かなり誤解された形で日本へ伝わっている)、こんな洗練されて、繊細で豊潤な音楽なの?とびっくりすること間違いなし。
 
今作はメキシコのみ発売で、入手できるのはミュージックキャンプ経由のみ。しかも歌詞対訳付き!心あるCDショップでぜひ買って下さい!
こちらから試聴もできます。
 

さて、『カリベ・マール・シンコパード』の内容に関しての詳しい話題は後日書くとして、本日は『Sueño del barrio』の選曲担当の宮田信さんも参加する、ラテン情報サイトのEL POPのトークイヴェントが開催。

詳細はこちら▼
Action inc. 代表で、数々の粋なラテン映画を配給してきた、比嘉セツさんもスペイン語圏映画とその音楽についてお話しするそう!
私は、比嘉さんと某映画配給会社のなっちゃんが、呑みながら、映画のことを話す、『映画言いたい放題』というUSTREAMの不定期番組が、とても好きなのです(最近やってないよね??そろそろやってみてよ!)。
きっとこのEl Popのイヴェントでの映画トークも面白いこと間違いナシです!
セツ姐御とミヤタ先輩という心の師匠2人が参加するイヴェントなので、本当に行きたいけど、メキシコにいるので無理!
みなさん、かわりに行ってくれ〜!
 
http://mihonagaya.com/