読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気がつけば、ここはメキシコだった

メキシコ在住ライター、小さな食堂『EN ASIAN FOOD』のおばちゃん、All About メキシコガイド 長屋美保のブログ

メキシコで、おかんアート

40年以上生きていれば、いろんなものを盗まれてきた経験があります。
心を盗まれたことも何度もあります。それは恋ともいえるものでしょう。
心を奪われたからといって、怒るひとはおりません。
淡く甘酸っぱい想いでだけが残るものです。

しかし、そんな私でも
盗まれて、どうしても納得がいかないものもあります。
それが、
 

f:id:mihonagaya:20150216150104j:plain

 
チャイムです。
 
写真:FERRETERIA CUAUHTEMOC チャイムはこのFULGOREというメーカーのものがメキシコでは手頃で最強。
 
最近アパートの玄関のチャイムを盗まれたんですよ……。
 
このチャイム、無線になっていて、玄関など家の外部に設置したチャイムを押すと、部屋のなかにあるスピーカー部分が鳴る仕組みなんですけど、チャイム部分だけ盗んだところで、使い物にならんのに、どーして盗むんだよ、こんにゃろ!!(激怒)

公衆トイレの便座や、マンホールのフタ(銅だから売れる)まで盗まれるメキシコなので、チャイムが盗まれても何らおかしくないのかもしれません。

でも、マジでムカついたわ。キーーーーッ!

そこで、先日また新しくチャイムを買ったのですが、
新しいチャイムだと、また盗る輩がいると予想し、できるだけ目立たせないように黒く塗ることにしました。
 
ジャーン!
 

f:id:mihonagaya:20150216150327j:plain

チャイムに直接塗料を塗るとハゲそうだったので、マスキングテープを油性マジックで塗りつぶし、それを貼りつけました(涙なしでは語れない努力です)。
 さらに、黒く塗っただけでは足りない気がしたので、盗人が恐をなして近寄らないように、メキシコの守護聖母であるグアダルーペの像をお守りから拝借して貼ってます。
メキシコのグアダルーペ信仰については、こちらの記事をどうぞ↓



f:id:mihonagaya:20150216150448j:plain

↑ゲットー感あふれる我がアパートの入り口に設置されたデコチャイム(おかんアート)
 
これで解決!(だと、いいな……)
 
さて、1ヶ月後にでも、効果があったのかどうかを報告します。
 
最後にお知らせ。
アルバム『NALGA BASS』(試聴はこちらから→)も好評発売中で、現在来日中のメキシコ出身のDJ、CHICO SONIDOが、東京で2月20日にイヴェント開催!ぜひ参加を〜

f:id:mihonagaya:20150217005540p:plain

 
Taqueria ABE FUSAIによる本格タコス・アル・パストールもあるでよ!
 
イヴェント詳細は以下より↓
 
http://mihonagaya.com/