気がつけば、ここはメキシコだった

メキシコ在住ライター、小さな食堂『EN ASIAN FOOD』のおばちゃん、All About メキシコガイド 長屋美保のブログ

メキシコシティ、キューバ革命前夜のチェの足跡を辿る

本日発表された、キューバと米国が復交(まだ表面上ですが)のニュースはラテンアメリカ好きにとって、かなり気になる話題なのではないでしょうか。かくいう私も今後が非常に気になります。
 
ところで、メキシコとキューバは、歴史上深い関係にあります。キューバ革命前、フィデル・カストロチェ・ゲバラメキシコシティで初対面したのです。

f:id:mihonagaya:20141218135212j:plain

↑ フィデルとチェはメキシコシティキューバ人女性のアパートの会合で知り合いました。そのアパートが最近メキシコシティ政府の指定文化財になり、プラカードが掲げられました。
 
詳しくは、旅のwebマガジン、TABIZINEの『キューバ革命の英雄「チェ・ゲバラ」の運命を変えた、メキシコ縁の地へ』という記事で、1954〜56年までチェ・ゲバラが過ごしたメキシコのさまざまな場所を案内しているので、ぜひ読んでみてください。


同記事で案内しているCafe la habana(カフェ・ラ・アバナ)については、以前All Aboutの記事『メキシコシティ、セントロ地区のカフェ』でも紹介しました。

f:id:mihonagaya:20141218135338j:plain

目抜き通りReforma(レフォルマ)から2ブロックほどで、新聞社が建ち並ぶ地区にあることから、多くの記者たちが足しげく通う老舗のカフェ・レストランです。残念ながらキューバ料理は提供していないんですよね。でも、パエリアが美味しいそうですよ(食べたことないですが)。
じ、実はコーヒーは、それほど美味しくないんですが(爆)

f:id:mihonagaya:20141218135404j:plain

雰囲気はオールド・ハバナを彷彿とさせていい感じです。
観光客でも比較的行きやすい場所にあるので、ぜひトライしてみてください。
 
メキシコのキューバ料理でおすすめは、キューバに本店があるBoteguita del medio(ボテギータ・デル・メディオ)です。
 

f:id:mihonagaya:20141218140700j:plain

 
メキシコシティ内に2店舗あります。私が行ったことがあるのはRoma(ローマ)地区のお店だけですが、キューバのミュージシャンの生演奏も堪能できるし、雰囲気があります。豆ご飯のコングリ(別名Moros y cristianos)や、モヒートもかなり美味しいです。
 

f:id:mihonagaya:20141218140730j:plain

キューバの本店よりも、メキシコのボテギータのほうが美味しいという噂もありますが、実際はどうなのでしょうか…..。いつかキューバへ行ったときに確認してみたいと思います。
 
■関連記事


メキシコシティ、セントロ地区のカフェ [メキシコ] All About

http://mihonagaya.com/