気がつけば、ここはメキシコだった

メキシコ在住ライター、小さな食堂『EN ASIAN FOOD』のおばちゃん、All About メキシコガイド 長屋美保のブログ

ここがメキシコだということを忘れてしまいそうだった

All About記事『地元産新鮮魚介が評判の日本料理店/メキシコシティ [メキシコ] All About』で紹介した炉海(ROKAI)は、オーセンティックな日本料理を肩肘はらずに楽しめるお店。その日釣れた魚を刺身や寿司で提供します。メキシコの海で獲れた新鮮な魚介類は、日本のものと変わらない美味しさと評判です。

f:id:mihonagaya:20141207151725j:plain

その2号店が1号店の隣に2014年11月にオープンしたとのことだったので、仕事仲間と行ってきました。日本から取り寄せた備長炭を使ったろばた焼きと、ラーメンが売りのお店です。

f:id:mihonagaya:20141207152202j:plain

日本酒や焼酎も取り揃えていますが、あえてメキシコ産のワインをいただきました。メキシコ最高峰ワインの地、バハカリフォルニア州のバジェ・デ・グアダルーペ産の白ワイン。清々しい味で、和食と合います。
 

f:id:mihonagaya:20141207151903j:plain


なんだか、日本の洒落た飲み屋にきたような感じで、とてもメキシコシティに居るとは思えない。かつて音楽レーベルで働いていた頃に、来日した外国人アーティストをよく連れていった、ちょっと高級な日本食居酒屋を思い出しました(プライベート呑みは、もっぱら西荻窪の戎に行ってましたが…..)
 何を頼んだらよいのかわからなかったので、おまかせで色々出してもらうことをお願い。
地鶏肉、鴨肉、有機野菜、炙りマグロとネギなどなど、新鮮素材を炭火焼で堪能しました。

f:id:mihonagaya:20141207152227j:plain

f:id:mihonagaya:20141207152517j:plain

f:id:mihonagaya:20141207152627j:plain


さらに、蟹のクリームコロッケ、銀鱈の粕漬け、パテ、イカ刺身などが登場。こんな料理が日本から遠く離れたメキシコでも味わえるなんて大満足です。
 
お腹いっぱいでもう食べられないと話していたのに、気がついたら焼きおにぎりやラーメンもたいらげていました。

f:id:mihonagaya:20141207152607j:plain

このラーメンですが、豚骨醤油ベースのコクとキレのあるスープで絶品。メキシコシティで今まで食べたなかで一番美味しいラーメンでした。同席の舌が肥えた女性たちも納得の味。
メキシコシティで日本食が恋しくなったら、訪れる価値のあるお店です。

f:id:mihonagaya:20141207152727j:plain

スタッフも元気いっぱいです。
 
 ■関連リンク

 Special Thanks : Miki y Karla (Trans Orbit)


http://mihonagaya.com/