気がつけば、ここはメキシコだった

メキシコ在住ライター、小さな食堂『EN ASIAN FOOD』のおばちゃん、All About メキシコガイド 長屋美保のブログ

メキシコから参加!別冊ele-king いま家で音楽を聴くこと──コロナ時代の音盤選び 

ついにメキシコの新型コロナウイルスによる死者が4万人を超え、死者数の多さで世界4番目になってしまったようですが、私も家族も気をつけながら新しい日常を暮らしています。 そんななか、 2020年7月22日発売、別冊ele-king 『いま家で音楽を聴くこと──コロ…

日本の秋はメキシコざんまい

2019年もあと3ヶ月で終わってしまう!相変わらず日々に追われてブログを更新できないでおりましたが、日本で、友人知人関係が関わるメキシコ(及びチカーノ)がらみのイヴェントが幾つかあるので、紹介します。 ラテングラミー受賞!NYラティーノ新世代女性…

POPEYE 2019年8月号 メキシコ特集

コーディネーターのひとりとして参加させていただいたPOPEYE 2019年8月号 メキシコ特集が本日発売されました!メキシコ旅行の定番、オアハカも紹介されていますが、首都なのになぜかおざなりにされがちな、メキシコシティが50ページ以上に渡り紹介されている…

映画『ROMA』のモヤモヤ

2019年アカデミー賞で、監督、撮影、外国語映画の部門を3受賞したメキシコの映画『ROMA(ローマ)』について。 画も舞台もすべて完璧。主演女優のヤリッツアの国際的な評価も嬉しく思う。でも、あの映画が好きかどうか問われたら、好きな映画じゃないのだ。…

水はなくともコーラならある

ディズニー・ピクサー・アニメ『リメンバー・ミー』のテーマにもなったことで注目されるメキシコのお盆、「死者の日」。観光客が世界じゅうから集まるその時期に、メキシコ水道局が整備のため、10月31日から4日間、メキシコシティ及び、メキシコ州の首都圏の…

バリオが足りない ”NOS FALTA BARRIO”

ジェントリフィケーションの波が、メキシコシティのセントロ(ダウンタウン)のバリオ(単純に地区や居住区を指す言葉でもあるが、ゲットーやコミュニティの意味もある)にも着実にやってきたと感じる。私が12年暮らしていて、3年前、夫と、ともに小さなアジ…

メキシコが勝つ日

今年は、ワールドカップの試合中継をまったく見ていない。 というか、まったく見る気が起きない。 最近は物騒な話がますます増えて、暴力が当たり前みたいになってきて 女性たちは立ち上がり(それは、とても心強い)、勢いで始めたアジア食堂も、もうすぐ3…

2018年3月は、チカーノ月間でした

今や、ブログの書き方すら忘れてしまいがちなほど、久々のブログ。相変わらず人生谷あり谷ありで、貧乏暇なしですが、なんとか楽しく暮らせております。 先月、2018年3月は、チカーノ月間ということで、報告。 というのも、20年にわたり、チカーノ文化を日本…

ロス・コホリテースの新作『レマ、レマ』と、禁じられた音楽ソン・ハローチョ

2017年の9月に起こったメキシコ大震災から4ヶ月が経過しました。 家を失い、未だに屋外での生活を余儀なくされる人たちがたくさんいます。 どうも新年を気持ちよく迎えられる気持ちにはならず、とりあえず毎年やっていた年賀メールをやめてみました。 今年の…

メキシコ中部地震から20日後のメキシコシティ

メキシコ中部地震より、20日が経過しました。 食堂に常連さんたちが、やって来るたびに、お互いに無事を確認し合い、ホッとしています。 街はようやく、リズムを取り戻してきましたが、やりきれない思いでいっぱいです。 地震は予測不可能な天災でありますが…

メキシコ中部地震から6日後のメキシコシティ

メキシコ中部地震から、6日目。 私の住むメキシコシティは、未だに混沌としています。幸いなことに私の住むアパートや、食堂のある建物は無事ですが、周囲に打撃を受けた建物があるので、注意を怠ることはできません。 町ではボランティアの人たちが駆けずり…

2017年9月19日に発生したメキシコ中部地震 義援金の送り先について

2017年9月19日に起こったメキシコ地震ですが、私や周りの人たちは幸いなことに無事です。ただ、想像以上の被害の大きさへのショックと、建物がいつ壊れるかわからない不安を抱えて暮らしています。でも、生きるしかないので今日から店を開けます。 昨日、ロ…

メキシコ地震(2017年9月8日)や、その支援について

2017年9月8日に起こったメキシコ地震。私が住むメキシコシティでも大きな揺れを感じましたが、幸いなことに私や家族、仲間たちは無事でした。余震も報告されているのですが、体感するほどのものもなく、現在は日常生活を送れています。 しかし、メキシコの南…

オーガニックとかエコっていう言葉に包まれた「うんこ」

※この記事は、2014年8月24日に過去のブログ「El fandango en la frontera」に掲載された記事の再掲です。 私の住むメキシコでは、本格的なオーガニックブームが到来している。100%自然で、エコロジーでサスティナブルなことが、もて囃されるようになった。…

独立通りはいつも

早いもので、メキシコシティのダウンタウンの片隅、「独立」という名前の通りに小さな食堂を構えて2年が経とうとしている。 (来月8月19日に、メキシコシティの文化フォーラム・アリシアで、食堂EN ASIAN FOODの2周年記念パーティをやることになったので、も…

日本に近づくソン・ハローチョ

2017年2月よりメキシコシティー成田間の就航が開始したANA(全日空)。その機内誌、『翼の王国』2017年2月号掲載のメキシコ特集のコーディネイトを、2016年11月にさせていただきました。なんと、テーマは、ベラクルス州発祥の伝承音楽、ソン・ハローチョ。ソ…

アルフォンソ・クアロンが撮らなかったドラマ

メキシコが騒がしい。 2017年に入った早々に、ガソリンが値上がりしたのだが、そのせいで、トルティージャや、野菜などの食料品、交通費、光熱費など、生活に関わる、ほぼすべてのものが値上がった。この高騰への反対運動を牽制するためか、政府に雇われてい…

映画よ、さようなら。そして、人生は続く

中学生の頃から地元の映画館に通い、高校時代からは、自主映画制作にはまり、上京後は、ミニシアターでアルバイトをし続けた私にとって、映画館は特別な場所だ。青春時代をほぼ、映画館の暗闇で過ごしたといっても過言でない…..なんて、書くと、本当に暗い青…

「〜すればよかった」は存在しないのだ

久々のブログ更新になってしまいました.....。 現在発売中の月刊ラティーナ2016年6月号で、いくつか記事を書かせていただきました。 「特 集:2010 年 代 の 世 界 の 音 楽◆~中南米・カリブ編~」にて、2010年代のメキシコ音楽を代表するアルバム10枚を選…

首が回らないけれど、時は巡る

以前から慢性的に首と肩のこりが酷いのだが、最近、店で立ち仕事をし続けているせいなのか、万年金欠のストレスなのかわからないけれど(おそらく、その全て)、ついに限界を感じてきた。 つまり、金欠で首が回らないうえに、実際にも首が回らない状態になっ…

パソコンをぶっ壊して救われたこと

久々のブログ更新。というのも、先月ノートパソコンがぶっ壊れたのだ(というか、水をぶっかけてしまい、壊してしまった)。修理に出したら、キーボード部分は壊れてしまったけど、本体はなんとか無事だった。 私はスマホでネットをチェックするのが、あまり…

2016年、明けましてチャポより大事なこと

▲元旦はモレーロス州テポストランで、友人たちと楽しく呑んだくれた。そのときの家の外壁に咲いていた花 黙々と働いているうちに、あっという間に正月が過ぎ、1月ももう半ば。 メキシコシティは、このところ寒い日が続いている。私の財布の中身も相変わらず…

いつものタコスで迎えたクリスマス

ああ!もうクリスマスだなんて信じられない! みんな、プレゼントやパーティ準備の買い出しで忙しく、仕事納めのオフィスが多くて、バケーションに繰り出し始めたせいか、きのうの客は2組だけだった。 何がクリスマスじゃ、あほう!とクダを巻きながら、暇疲…

働かないで呑んで踊っていたいが、そうもいかない

さる12月13日、日曜日、NHKちきゅうラジオに出演させていただいた。 話したテーマは、毎年12月12日、こちらでは盛大に祝われるメキシコの守護聖母、褐色のマリア=グアダルーペの祝日(誕生日)について。 再放送はこちらから聞けるそうだ▼ http://www.nhk.o…

気がつけば、いつも騙されている

メキシコシティで私たち夫婦が始めたアジア食堂が、3ヶ月を迎えた。 ▲物販用ショーケースが完成した!でもまだまだ活かしきれてない ▲毎日BGMにCDをかけるのも続けています ▲最近ラーメンも始めました 一日じゅう料理するのにも、ようやく慣れてきたが、家…

月刊LATINA 2015年12月号に、ロス・コホリーテス速報

本日発売の月刊LATINA2015年12月号、海外ニュース・メキシコにて、メキシコの伝統音楽ソン・ハローチョの若手代表グループ、LOS COJOLITES (ロス・コホリーテス)の近況について速報記事を書かせていただきました。 2013年にグラミー賞にノミネートされ、来…

ガス台とサルサと死者の日

私たちの店、EN ASIAN FOODがオープンして、もうすぐ2ヶ月になります。最初は、お客さんがあまりに来なくて、暇死にするんじゃないかと思っていましたが、少しずつ、常連さんも増えてきました。 利益はないし、問題もたくさん抱えていますが、ここは辛抱のと…

アリシアのドキュメンタリーと焼き飯こわい

現在発売中のラティーナ2015年10月号の海外ニュース・メキシコに、メキシコの生ける伝説、多文化フォーラム「ムルティフォロー・アリシア(Multiforo Alicia)」の閉鎖危機について書かせていただきました。 アリシアについては、この記事に詳しく書いていま…

ラテンアメリカ初のバーショー、Barra Méxicoのレポート

内外のお酒、カクテル、バー最新情報が掲載され、酒類業界関係者が購読するポータルサイト DRINK PLANETに、8月24日にメキシコシティで開催された、ラテンアメリカ初のバーショー『Barra México』のリポートが掲載されました。 いろんな新しいお酒も発見でき…

全部1レアル 

メキシコシティの歴史的中心区の片隅で店(EN Asian Food)をはじめて3週間が経ちました。 夫は今の職場を辞めるわけにいかず、店では土日しか働けません。ものすごい小さな店とはいえ、その間、私ひとりで店を担うのは荷が重いので、バイト君を雇い、姑にも…

無へ跳躍するためのレッスン

前回のブログよりだいぶ日がたってしまいましたが、私たちの店▼ EN Asian Food がついにオープンし、1週間を迎えました。自分の誕生日に合わせて、かなり強引にオープンしたのですが、まだ、電話もネットもないし、いろいろ足りないものばかりです。焦らずに…

日本のラジオ番組で、メキシコの音楽「ソン・ハローチョ」についてお話します

JFN(全国のFM局ネット)のA.O.R.という番組で、メキシコの伝統音楽、ソン・ハローチョについて喋らせていただきます!ぜひ聞いて下さい〜。 (A.O.R.の放送はJFN内の28FM局で行われます。詳細は以下のリンクを!) A・O・R|ユキ・ラインハート|JFN Onlineww…

「チップ」を払うか、払わないか

ChilangoというメキシコシティのTokyo Walkerみたいな雑誌があるのだが、そこに掲載された以下の記事がよい。 Confesiones de una mesera de Sanborns (¿Más café, joven?)www.chilango.com Sanbornsというメキシコの大手チェーンのファミレス(ここ、世界一…

メキシコのマチズモにも効く褐色のマリア、グアダルーペ

チャポ・グスマンの脱走が、どうも嘘くさい(影武者説もあり)と騒がれるメキシコですが、今はサッカーのほうに多くの人々が気をとられているようです。 しかし、その裏では、石油の民営化や、オアハカの教職員組合の改革の件など、色んなことが動きつつあり…

日曜日はアリシアでファンダンゴ

■スキャンダルを隠すのは別のスキャンダル 先日、夫とアンティーク市場ラグニージャへ行った帰りに、タクシーを利用したのですが、連邦警察所前に群がる報道陣を横目でみながら「みんなチャポ(グスマン)脱走の取材で、よう来るな〜、まあ、脱走できること…

『呪文』を読んでみたら見えたこと

小料理屋開店も、遂に佳境に入ったかも.....といいたいところですが、 まずはお知らせ。 鹿児島、韓国、メキシコのミュージシャン4人から成るユニット、 クアトロ・ミニマルのCDアルバム『ラ・コラ・デル・ドラゴン』が本日7月12日、日本発売されました! Cu…

南の熱気を運ぶ男たち、チコ・トルヒージョに惚れちまった

■チコ・トルヒージョのメキシコツアー! メキシコでも人気のあるチリのオルタナ・クンビア楽団、Chico Trujillo(チコ・トルヒージョ)が、メキシコツアーの最後をメキシコシティで締めくくりました。 まず7月4日には、メキシコの大好きな老舗ダンスホール、…

麻薬戦争映画CARTEL LANDメキシコ公開とタコス値上がり危機

現在、メキシコ麻薬戦争を描いたドキュメンタリー『皆殺しのバラッド』が日本公開中ですが、それに勝る勢いのドキュメンタリーが、本日よりメキシコ国内20箇所以上で公開が始まった『CARTEL LAND』(マシュー・ハイネマンが撮影・監督)。サンダンスでも米ド…

エクアドルの新鋭、ニコラ・クルス♥と、メキシコシティLGBTTTIプライドマーチ

本日ラティーナ7月号がメキシコのわが家に届きました!今月は着くのが、すっごい早かったです。毎月送っていただき、感謝です! 今回はメキシコのシンガーソングライターで、間もなく日本ツアーを行うマリア・モクテスマのインタビュー記事と、海外ニュース…

ソン・デ・マデーラのカリブ叙情あふれる最新作が、いよいよ日本発売!

オールアバウト・メキシコの治安情報をふくむ、たくさんの観光記事の追記、修正をし更新しました。 [記事一覧|メキシコ] All About メキシコ旅行のご参考に! ーーーーーー ■メキシコの伝統音楽、ソン・ハローチョの最高峰グループ新作! さて、ロックステ…

リラ・ダウンズ好きは必見、メキシコ注目のシンガー、マリア・モクテスマの来日公演!

▲LATINA 2015年7月号。ガル・コスタが表紙です 現在発売中の月刊ラティーナ2015年7月号に、メキシコのシンガーソングライター、マリア・モクテスマにインタビューした記事『MARIA MOCTEZUMA 大地を感じさせる歌声を持つ マヤ文化に共鳴する若手シンガーソン…

ロックステディで発散した夜

もうすぐ夏だというのに、最近は急激に冷え込んでいるメキシコシティです。 気温が急激に下がるので、体調を崩しやすくなっております。そんな私も喉をやられて、しばらくビールを控えていましたが(喉をテキメンに冷やすので)、週末にアリシアへ行って、つ…

オラレ、カブロン!

オールアバウトのまとめ記事が更新されます。メキシコの気まずいおみやげや、おどろおどろしい呪術市場も紹介されていますよ! ツッコミどころ満載の世界珍土産9選|All About(オールアバウト) 熱気ムンムン!世界のおもしろ市場・屋台村10選|All About(…

アリシア閉鎖に¡反対!なのだ

メキシコシティの老舗文化スペース、マルチ文化フォーラム・アリシア(Multiforo Alicia)は国内の文化発信はもちろん、ラテンアメリカの文化社会活動の手本にもなっている場所です。マヌ・チャオ、フェルミン・ムグルサ、アンパラノイア、アナ・ティジュを…

チリの最高にカッコいいMC、アナ・ティジュの最新ビデオ『Antipatriarca(反家父長主義)』公開!

チリのMC、Ana Tijoux(アナ・ティジュ)の最新ビデオ『Antipatriarca(反家父長主義)』が遂に公開されました!世界のさまざまな場所で闘う女性たちや、反家父長の男性たちも登場します。なかには、日本の官邸前抗議活動の映像も! www.youtube.com 『Antip…

疎外感、マルコムX、ムスリムの教えが生んだ、心を射抜くブラザー・アリのラップ

準備中の小料理屋のほうは、ぼちぼちと進んでいて、今週から店内の什器や厨房機器の作成に入るようです。 詳しくは開店日誌を▼ EN ASIAN FOOD 日誌 カテゴリーの記事一覧 - 気がつけば、ここはメキシコだった しかし、ちょっと進行が遅れているうちに、また…

奴らにとってクサいものにフタをする時期がやってきました

メキシコシティは、夏のように蒸し暑くなり、夕方に激しい雨が降ることが多くなりました。 とはいえ、日本の夏よりは過ごしやすいので、好きな時期です。 まずは、最近のメキシコのニュースから。 いま麻薬組織と警察の対立で、観光地であるグアダラハラ州や…

コロンビアの先住民女性たちが編む美しいバッグの背景

世界の先住民の暮らし、現代社会との関わりを捉えたメディアとして発信する、ニューヨーク拠点のNGO、CINEMINGA制作のドキュメンタリー、『El precio de una mochila(バッグの価格)』がネットで公開されています。 ▲CINEMINGA制作のドキュメンタリー『El p…

消費されるバリオと貧困エンタメへの悶々

今週末のおすすめイヴェントはメキシコシティのバー、プルケリア・インスルヘンテスで開催のStatic Discosナイトです。チャージ無料。 詳細は以下より▼ Static Discos & Ensamble presentan: Líneas Rectas | Facebook 米国境の街ティファナのレーベル、Stat…

インヘの終わらない物語

All Aboutのメキシコ情報が更新されています。 メキシコシティの雑貨屋、タトゥースタジオ、理髪店が融合したスペース、ラ・オンダ・ショールム&タトゥーの紹介を書きました。ナゴむ店です。ここでしか買えないメキシカン・オールディーズや、ロックなお土産…

http://mihonagaya.com/